今最高峰



自分の食べたいものを自分で作る、その作業がおもしろい、って言っていた。
20代の男の子。


冷蔵庫の中身と相談して殺風景な部屋で手際よく作っていく。
人参の皮はむかない。1時間の休憩を圧迫してしまうから。
炊き上がったごはんと野菜とそば、薄い卵焼きとでオムそばめしのできあがり。
一人の部屋で小さく食べながら、うん、おいしい、と言って上のセリフ。

 ・

連日の雨から夕方に少し明るくなったから、お茶を持ってデッキへ出て、
まぶしさに緑に触れるふりしてかがんでお茶飲みながら見上げた空!
途中からしみこちゃんもやってきて、二人でほうっとしている。

「髪型に驚いた!おだんご風に丸まったかたまりがおでこにきてた。
まるでちっちゃな帽子を付けているみたい!ちっちゃな人」。

母の描写力が最高峰に今達した!と思ってメモを取ったんだけれど、
今読み返すと何を言っているのか全くわからない。

Comments

Popular Posts