フェリックスとローラ


家が残るということ。


父が素敵なニットを着ていたから、それはずっと持っているもの?と聞くと、
ああ、これはネットで、と言ったのがおかしかった。
最近はネットでいろいろ買っているよ、と付け加えたのも。


パトリス・ルコント。


男性像も女性像も好き。
夢見がちに見えて、実は誰一人取り乱すほどではないところとか、
女性はいつも儚く消えてなくなりそうなのに、誠意あるところとか。
飛びながら、でも安心していられる。
必要以上のノスタルジーに駆られることはない。


フェリックスとローラ。


3組の目がこちらを見ている。
明らかにいい日だとわかるような一日の始まり。
 

名前をやたら呼んでくれる人が好き。


郵便局にて、知らない人がおすすめしてくれた切手を買う。
「これがいいですよ、切手趣味週間。マニアには人気が高いですよ」
と熱くすすめてくれた。
途中一瞬、夜景特集の切手が目に入ったらしく横道に逸れて、
「あ、これもいいですよ」
と言ったいい加減さが最終的には決め手となって、
「じゃあこれにしようかな、これください」
と切手趣味週間を買うことにする。
最初からずっと私たちのやりとりを見ていた局員さんは失笑気味に、
「シールのもありますよ、これでいいですか?」
と言ったけれど、これがいいんだよ。シールのにシールだからって価値はないの。
私が終始おもしろがっていたことに気付いてほしい。

Comments

Popular Posts